ブーン系小説を書いているようです

◆iAiA/QCRIMが2chニュー速VIPに投下したブーン系小説自作品まとめとか雑記とか
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己流、長編の作り方その1

その1、ストーリー編。
解りづらい点があったらコメにお願いします。




まだ10話程度しか投下してない奴が何言ってるのと言う話はおいておいて。
再確認の意味も込めて書き綴っていきたいと思います。

50の質問で、

32 キャラクター、ストーリー、世界背景。一番最初に決めるのは?

ストーリーです、と答えました。

ということで、最初に練るストーリーについてです。


■ストーリーってなんぞや?
原作者のストーリーと、感想や紹介などで説明されるストーリーは、厳密には違う物です。
もちろん今回は、作者側のストーリーについてです。
ストーリーとは、物語の展開を時間軸になぞった物の事を言います。

例えば、
「幼い頃、父が殺された。主人公は仇を討つべく、旅立った」
これが作者側のストーリー。

「主人公は旅立つ。その理由は、過去に起こった惨劇によるものだった」
これが紹介側ストーリー。

先述したように、物語の時間軸を組み替えていない物が、ストーリーです。
(後者は、作者側だとプロットに分類されます)

■ストーリーを考える
王道のRPGを例にして、ストーリーを考えます。

主人公、旅立つ。

ラスボス倒す。

エピローグ。


できました。
でもこれでは無理なので、肉付けしていきます。

幼い頃、ラスボスに親を殺された。

主人公旅立つ。

ラスボスの配下、四天王を倒す。

ラスボスを倒す。

エピローグ。


さらに、

幼い頃、ラスボスに親を殺された。

孤児となった主人公は、ある村の村長に拾われた。

十六歳の誕生日、主人公旅立つ。

同じ境遇の仲間と出会う。

四天王の一人を倒す。

四天王の一人を倒す。

四天王の一人を倒す。

四天王の一人を倒す。

ラスボスを倒す。

エピローグ。


と言った具合に、どんどん肉付けしていきます。

ここで、主要キャラクターは誰にしようとかは考えません。
一通りストーリーから作ってしまいます。
すると、登場人物の数がはっきりと出てきます。
そこで初めて、AAを割り振る感じです。

厨二バトル等では、特殊能力等を考えますが、思いついてもメモして置いておきます。
私の場合はストーリーが最優先。
ふと思いついた事でも、とりあえず入れちゃったりしてみます。

四天王の一人を行き別れた兄とかにしてはどうか、など。
その場合、

幼い頃、ラスボスに親を殺された。

主人公が目を覚ました時、最後まで守ってくれていた兄の姿はなかった(死体も)

孤児となった主人公は、ある村の村長に拾われた。

十六歳の誕生日、主人公旅立つ。

同じ境遇の仲間と出会う。

四天王の一人を倒す。

四天王の一人を倒す。

四天王の一人を倒す。

四天王の一人を倒す。

実は兄であった。

と言った具合に挿入していきます。

世界観についてですが、この段階なら現代物にしても、ファンタジー物にしても、違和感はありません。
「四天王」と言うのも、とりあえずつけてみただけなので、幹部とかでもいいですし。
重度の厨二病者の場合、世界観や特殊能力が先に浮かぶことがあります。
そう言った場合はそれに合うようにストーリーを組み立てます。

こういったチャート式でストーリーを組み立てるのは、個人的に非常にわかりやすいので、私はこうしております。

恋愛なら、

主人公、ある女の子が好き。

告白

ハッピー(バット)エンド


から考えてます。
短編の場合もここから考えるかな。


■ストーリーの肉付けが終わったら。(ある程度目処が立ったら)
ある程度できたら、AAを割り振ります。
挿入の仕方は、「主人公」とか「ラスボス」をAAに変えるだけです。

そうしてやっと、世界観、性格、能力へと入っていきます。
所謂プロット。と言う事で次回はプロットについてです。
おっ、勝手にリンクしました。問題があればお願いします。
【 2008/11/21 】 編集
今日初めてここに来ました
とても意義のある物が見れてありがたいです

私の場合、区別するのがむずかしいですが、強いていうならキャラクターからです。
ストーリー考える段階に持っていく前に「○○はこういうキャラだけど、もし○○が××ならどうなんだろうか?」という風に膨らませていってストーリーを決めていきます。
例えば( ゚∋゚)は筋肉鳥だけど、ならやせ細らせればどうなるかとか、( ^ω^)はどんな性格でもいけるけど、なら性格みたいなものを全部取っ払ってしまえばどうなるかとか・・・
そんな感じで一つの状況を決めて、そこまで持っていくのにどういうストーリーがいいか考えます。

参考にさせてもらった礼です
こちらのものもご参考になってくだされば幸いです
【 2009/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



