ブーン系小説を書いているようです

◆iAiA/QCRIMが2chニュー速VIPに投下したブーン系小説自作品まとめとか雑記とか
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己流、長編の作り方その4

文章化編、その2。
その1
その2
その3
質問等はコメにお願いします。

※注意!※
これは私が書く時に気を付けていること、していることです。
全てこの通りなわけないので、「へぇ、こんな風にしてんだ」程度で読んでください。




■プロットの細分化
前回は、好きな所を書く、という所で終わりました。

今回は一話を書く時についてです。

まずはプロットチャートを見ます。
それで大体、ここからここまでを書こうと、プロットから抜き出します。

で、その書く部分をもっと細かくしていくのです。
その2で書いたプロットを持ってきます。

スタート⇒主人公( ^ω^)、十六歳の誕生日を迎える。

回想~両親を殺されたこと、兄のこと~

村長に礼を言い、旅立つ。


ここを一話で書こうとします。

先ず、誕生日を迎えるということで、主人公が目覚めた所から始まるとして、
いきなり回想では不自然なので、自然な形で回想に入れる道筋を探します。

・過去の夢を見た。
・十六歳になったら、旅立つことを決めていた。
・モララーからの使者がやってきた。


ぱっと浮かんだのがこのくらいです。
設定では、十五歳の時にモララーの使者に連れて行かれるので、
十六歳を十五歳に変えちゃいます。
ブーンにとって、節目になると思いますので。

こんな変更は日常茶飯事なので気にしない……
ただ、プロットチャートへの反映だけは忘れずにします。

そして、上の候補から二つを採用してみます。

過去の夢と、十五歳になったら旅立つ~の二つです。

そしてそれを、どのタイミングで出すかを決めます。

スタート⇒夢の描写。

主人公( ^ω^)、十五歳の誕生日を迎えた朝。

朝食を村長のアラマキと一緒に食べる。

気まずい雰囲気。村長はブーンが十五歳になったら旅立つことを知っているから。

村長がその事を切り出す。

ブーンはそれに答えつつ、昔の事を思い出す。

回想~両親を殺されたこと、兄のこと~

再びブーンは、その意志を固める。

村長に礼を言い、旅立つ。


こんな感じに、細かくしていきます。
一話を書く時にこういう大まかな流れを先に造ります。
後は全体のチャートと照らし合わせて、矛盾がないかどうかみてみて、よければいよいよ文に、と言った流れです。

伏線仕込みだとか、この時点では考えません。
書いてるうちに自然に思いついた物を、採用します。(その方が無理がないですし)
とか言って、考え付かないだけなんですけどね!

■タイトルを決める
タイトルを決めます。
私はタイトルはあまり難しく考えません。

( ^ω^)がVIPウェポンズを握るようです

でいいんじゃないでしょうかなげやり

元ネタを彷彿とさせるタイトルは、賭けです。
知っている方の興味を引く反面、知らないから読まないというデメリットが生まれます。
どこかのペルソナとかまさにそうですね。
開くかどうか、スレタイで決める方も多いので、より多くの方に読んでもらいたい場合は、
やはりしっかりと練った方がいいのかもしれません。

タイトルについてはBeさんが日記に世界樹さんのことを挙げておられました。
真相はわかりませんが、タイトルだけでも考えさせられてしまう物は、面白いですね。





ということで、誰得なことを延々と書き連ねましたが……
私がこうやって書いてるっていうのが伝わったのなら、私が得するのでそれでいいです。
この後この設定を本気で文章化しようとか、人称だとか行間だとかも書こうと思いましたけど、
追々、ゆっくりやっていくことにします。

ここまでありがとうございました。
タイトルは深く考えない時もありますし逆もあります
ちょっとギミック仕込みたいときは深く考えたりします
結局は人それぞれですが、まあ参考になれば・・・
【 2009/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



